−2005.January− Past <<

2005.1.29 (Sat.)

Jun,M

本日は、「静かに晴れた夜には」のリハーサル前に劇研ダンスセレクションのスタッフ見せがございました。
スタッフとのスケジュール調整がうまくいかず、本日は相原嬢(振付家)抜きで見せるという何だか奇妙な事に...。
部分稽古はしていたのですが、通して踊るのは久々で、約20分、踊り終わるとかなりぜぇぜぇでした。
そ〜いえば、結構しんどかったな〜と思い返しコレを3日で5回...いやリハ等を入れるとそれ以上するのかと思うとコレは結構気合いを入れていかねば、大変なことになるぞ!!
しかも連日の京都までの小旅行付きときたもんですからね。
その後、ダンサー2人で照明、きっかけ等を分かる範囲で伝え、無事終了〜。
スタッフの皆様もとても良い人たちで、強いて問題もなく安心しました。

2005.1.26 (Wed.)

Mayuko,A

今再読中の本は村上春樹「風の歌を聴け」。なぜに今再びこの本か。
コレが村上氏のデビュー作であることはちょっと村上本を読む人なら誰でも知ってる。そしてこれは彼が29歳の時に書いた作品。
冒頭はこう始まる。

ー「完璧な文章などといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね。」僕が大学生の頃偶然に知り合ったある作家は僕に向かってそう言った。僕がその本当の意味を理解できたのはずっと後のことだったが、少なくともそれをある種の慰めとしてとることも可能であった。完璧な文章なんて存在しないと。ー

彼は8年間のジレンマの果てに、ついに作家として紙の上に口を開いたのだ。(そして群像新人賞受賞)そしてその文章の中で、

ー少なくともここに語られていることは現在の僕におけるベストだ。ー

と言う。強い。それまで彼の中をグルグルとかき回していたものが溢れ出たのだろう。

私も創作活動をしていて、29歳の今、考えることは多い。私の場合、舞台作品に携わっているわけで、そう思うと「完璧な舞台作品」はやはり存在しないのだろうかと考える。
普通に考えて完璧なんてどの世界にもあるわけない。でも、限りなく上を目指すってことは最終的にどれだけ完璧に近づけようとすることなのかな?…でもこれも違うような気がする。個人的意見として完璧なものなど目指してもなんの面白みも無いような…うーん、難しい。
ここでとても心動かされたのは、完璧な何かは存在しないし、つまりそのつながりとして、完璧な絶望も存在しないと言ってくれているところ。
そんな考えをいつも頭において何かを作っていきたい。

今年はなにか節目の年のような気がしていて、そのため、たくさんのことに考えを巡らす毎日。
なんだか支離滅裂になってしまった感もあるけど、とにかく何か書いておきたかったので。

2005.1.19 (Wed.)

Harumi,K

寒中お見舞い申し上げます。
遅れ馳せながら、いろいろな方々の御協力のおかげで踊ることが出来たことに感謝し、いま現時点で迷うことなく踊りたいと思える気持ちを大事に進んで行きたいと思っておりますので、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

腰痛がだいぶマシになりました。腰痛解消にて新年から稽古を迎えられてよかったです。油断しないよう気をつけます。
新たな年を迎え、自分なりに今年1年と、2、3年先、また10年先の未来を考えながら、10年前はただ一生懸命に必死になって踊っていた自分がいたことを思い出しました。
いま随分変わった気がします。あのときの純粋な自分はもういないかもしれない。この間学生の卒業舞踊公演を観ながら、ふと考えました。若いときのひたむきさに勝るものはないかもしれません。ではいまの自分から出せれるモノは何か?常に一からの始まりのようで実はそうではなく、いままでの積み重ねがモノを言うときがある。かと言ってそれがいいという保障はない。安定なんてないんです。だからコワイですね。考えても稽古してもこれでいいということはないとわかっていながら、考えないといけないし稽古しないといけないのですから。。。それなのに、その中から生まれてくる何かに期待し、興奮さえ感じながら過ごしている自分がおかしいです。
そんなこと考えると10年先の自分なんて、かなり麻痺状態になってるのかなと身震いしますね。。。(笑)。

2005.1.17 (Mon.)

Tamotsu,S

久々のトピックス。皆様お元気ですか?
なんとも怪しい人物が写っていますが、これ、作業中の僕です。

あとひとつきを切った展覧会に向け、制作進行中。今回は溶接が主な作業です。
電気溶接は便利なのですが、「バチバチッ」とした時に出るあの青白い光が曲者。うっかりすると顔がどえらく焼けます。
先週末、そのうっかりをやらかしました。
顔さらして溶接作業をしてしまい、さぁ、大変。痛いのなんの…メガネのあともクッキリ。
さすがに懲りたので昨日はタオルを巻いて作業したのでした。
その姿が左の写真。
…う〜ん、アヤシイ…普段から「国籍不明」などと言われているのに、これではまるっきりア○カイダ…

作業中、ふと気がつくとドアの所に近所の小学生が立っていました。こちらの作業を興味津々に見ていたようなのですが、僕が振り返ったとたん、固まってはりました。
手を振ると一応、返してくれたのですが、直後、どこへともなく走り去ったのでした…夢に見てないといいのですが…
今日の出会いがあの子のトラウマにならない事を祈ります…
通報だけはしないでね…悪い人じゃないから。

世間の目も顧みず、がんばろっと。

2005.1.12 (Wed.)

Jun,M

先日現場で重り十個程をいただきました。別に僕が何かに使うというわけではなく、スエモト氏が何かに使うのではないかという可能性を求めてもらって帰える事に!!
さすがに重りというだけあってすこぶる重いものでした。
一応段ボール紙にくるんで持ちやすいようにしたつもりでしたが、まとめてしまったが為に重さが尋常じゃないことになっちまいました。まず、バイクまで(たかが100m程)行く間に腕がパンパンになり(途中何度か休憩しました)、すっごい後悔...何とかバイクに縛り付け安全運転で帰宅。
家に帰って重さを量ってみると、な...なんと30キロ強あるじゃ〜ありませんか!!!そりゃ〜片手で持つには重いハズですわ。
とりあえず無事に帰って来れて良かったよ。あとは、スエモト氏がコレを使ってくれるかどうかですな!!

Tamotsu,S

もらえるもんは何でももらってしまう僕。そんな苦労をおかけしていたとは…有効に使います〜ありがとう。(これから使い道考えるけど…)

2005.1.6 (Thu.)

Mayuko,A

新春1本目の映画は「スーパーサイズ・ミー」
98分の作品だったけど、基本的にドキュメンタリーだからインタビュー等が中心。ので非常に疲れた。
批判的な意見かもしれないけど、アメリカっていう国は肥える(色んな意味で)事に関してはどこまでも貪欲だなーと思ってしまった。

まぁとにかくしばらくファーストフードは食べなくていいや…。

Tamotsu,S

3月の公演のチラシをアップいたしました。
どうぞ、ご覧下さい。みなさんのお手元に届いた際は優しくしてやって下さいませ…

2005.1.3 (Mon.)

Mayuko,A

A HAPPY HAPPY NEW YEAR!! With very best wishes for your brand-new 2005★
今年もますますよろしくお願い致します。
ところで、みなさんは「今年の抱負」なんてものをお持ちですか?私の今年は「イライラせず心にゆとりを」です!!なんてシンプル!今年が始まって3日、未だ達成されてます。これが365日続くと良いのですが。私の初夢は「とんがりコーンを両手指にはめてほおばる」でした…。どうなん!?
みなさんの今年がより良い年になりますように…☆

ページトップ