j.a.m.Dance Theatre―トピックス −2006.March− Past <<

2006.3.28(Sun.)

Harumi,K

カルロ×カルロも無事終わり、もう2週間が過ぎ去っていきました。遅くなりましたが、足を運んで下さった皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
今回、舞台後、全くダウンすることなく、元気に過ごせております。一年間に新作が3作品というハードスケジュールをやっと終え、どのくらいブッ倒れるかと密かに楽しみにしておりましたが。。。なんか拍子抜けしております。


五年間務めた、近大の非常勤もやめ、時間に余裕ができる(のかな?)と思うので、少し、いろんなことをしてみようと思っています。ダンスに関わることであったり、そうでないものも。例えば車の免許とか。遠い昔、原付きの免許は持っていたのですが、3年くらい乗った後、車とぶつかる(いや、かすれるくらいの大したことない)事故に合い、こんなんで踊れなくなったら嫌だなぁと思い、もう二度と乗ることはないだろうと免許の更新までやめてしまいました。後になってから、更新だけでもしとくべきだったと何度後悔したことか!
無事免許が取れたときは報告させて下さいね。

Yoko,I

「カルロ×カルロ」を終え、あっと言う間に三月も末となってしまいました。ご来場くださいました皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。また、スタッフの皆様、お手伝いしてくださった方々に心より御礼申し上げます。
ありがとうございました!!

いよいよ春本番となってきましたね〜。もう日中はもちろん、夜でも春の気配を感じられるんじゃないでしょうか。
本番を終えるといつもなんですが、今まで燃えていた火が消えるというか、燃え尽きるというか、妙な喪失感のような感覚が一瞬訪れます。その後に、舞台を振り返っての反省や課題がまたむくむくと沸き上がって来て、新たなスタートとなるんですが、今回はそれに春の力が加わってか、もっともっと何か新しいことを探求していかなくてはいけない気がしています。そして、いろんな新しいものを吸収して、自分自身もっと変化していけたらと思っています。

今年の桜は遅咲きだと言われてますが、どうなんでしょう?遅くても早くても、長く咲いていてくれると嬉しいですね。

2006.3.25(Sat.)

Jun.M

「カルロ×カルロ」が終って気づけば、ほぼ2週間が経とうとしております。
遅くなりましたが、見てくれた皆さま本当にありがとうございました!!
もちろんそのときのベストな踊りをしたのですが、終ってビデオなどを見ると、もっと違う踊り方が出来たのではないかと思うところもいくつかあります。
当然ゴールというものはないんですが、常に最高のものを舞台にのせていきたいですね。
舞台美術的には大変ですが、小さい小屋でもできるのでまた再演したい者です!!!

ようやく春らしい心地よい気候になって来ましたが、朝晩はまだ冷え込みます。
今月末に亀岡会館にて畑バレエ教室の発表会に松本芽紅見嬢振付作品を踊ります。
本日はそれの最終リハでした。京都の奥の方まで稽古に行ってたんですが、本当に良い天気で思わずピクニックに行こうかと思うくらいでした。
そういえば、観光客だと思いますが、本日はすごい人でしたね。
もうすぐ桜も咲くことですし、時間があればゆっくりしたいですね。

2006.3.19(Sun.)

Mayuko,A

京都造形大学studio21へ上演実験シリーズSulayman Al-Bassam theatre(スレイマン・アルバッサーム シアター)「Kalila Wa Dimna(カリラ・ワ・ディムナー王子たちの鏡)」を見に行く。クウェートから来たカンパニーだ。
http://www.k-pac.org/theatre/koen/2006/st060319/top.html
数年前にロンドンで見たシェイクスピアを思い出した。正直、英語もはっきりわからず(英国アクセントだったのがせめてもの救い)、字幕もかしこまった単語がふんだんだったためはっきりわからず、さらに中東の人名は覚えにくい!!ので、かなり疲れた。でも、なんかすごく色々感じられてよかったの。計算された独特のリズムのようなものに引き込まれ、休憩を挟んで約2時間集中しっぱなし。だから疲れた…。途中のフレーズに以下のようなものがあってとても印象的。(あくまでもニュアンスだけのうろ覚え、詳しく知りたい方は調べて下さいね。)


黒い雄牛と白い雄牛が背中合わせで草を食べていた。
ライオンは狩りのタイミングを計っていたが空腹で力が出ない。
そこへジャッカルがやってきて黒い雄牛に尋ねた。
「お前はどうして白い雄牛が憎くないのだ?お前が雑草ばかり食べている間に奴は良い草ばかり食べているのに。」
それを知った黒い雄牛は後から白い雄牛を角で刺した。
それを見ていたライオンは一気に雄牛に襲いかかった。


みなさんならこのフレーズに何を感じますか??

帰りは京大近くのハンバーグレストラン「ジェームス・キッチン」(http://www.a-dos.ne.jp/gourmet/jameskitchen/
で夕食。ここのトッングのツナコロッケ好き。
ところで、クウェートっの首都はクウェート!首都と国名が一緒ってすごくない?他はブラジルのブラジリアくらいしか思いつかなかった…。

Tamotsu,S

公演が終わり、はや1週間。すっかり通常のバイト生活が戻って参りました。
たくさんの方におこしいただきました。本当にありがとうございました。
今回も作業するにあたり、場所、機材、搬入車両をいろいろな方に助けていただきました。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。
公演を重ねる度に新しいスタート地点に立つ思いです。上にも外にも、まだまだのびていかなくては。

今日は京都近代美術館で「エルンスト・バルラハ」展を観て近くのギャラリーに寄り、京都造形芸術大学で公演(上の相原トピックスと同じ公演)を観てきました。
展覧会はドイツ表現主義の彫刻作品。貧しい人々をモチーフとしたブロンズ像や木彫作品がとても印象深く、作家の人間に対する愛情や尊敬の念が伝わってくるようでした。
簡略化されたラインとボリュームのある身体、苦しみをたたえる表情の中にもどこかしら希望を感じさせる眼差し、口元。作品の大きさに関係なく、迫ってくる存在感。
派手な“おもしろさ”はないけれど、大変よい展覧会でしたし、人間をテーマに作品を創ってみたくなりました。
造形芸大での「スレイマン…」の公演は、字幕と舞台とを目で追うのに忙しく、あまり集中できませんでした…途中、何度か意識を飛ばしてしまうし…ちょっと自己嫌悪。
面白そうな要素がいくつかあり、古典を題材にしつつも現代に即した内容で良い作品だったはずなのに…はぁ…

ひとつ訂正がございます。
6月にやります僕の個展ですが、開催日が間違っておりました…
6月27日(火)〜7月2日(日)
まったくお恥ずかしい話です…お時間ございましたら是非お立寄り下さい。

なかなか暖かい日が続きませんね…今日は雪までちらついていましたし。
お身体お気を付け下さい。

2006.3.14(Tue.)

Mayuko,A

「カルロ×カルロ」終了しました。ご来場いただいた皆様本当にありがとうございました。
もともと座席数が少なかった事もあり、特に12日(日)はたくさんのお客様にご来場いただいたため、当日券で来られた方が入っていただけなかったようで申し訳なかったです。

本当に、怒濤の1年間、怒濤の新作3作品。
もちろんしんどい事もあったけど、こんな機会をいただいた事は本当に幸せだなぁとつくづく思う。そしてなにより、一緒に踏ん張ってくれたメンバー&スタッフのみんなに心から感謝。それぞれに背負っているものを作品作りの力に変えられたことは本当に良かった。
今からは、これまで以上の努力を覚悟に、もっともっとたくさんのことを見て、聞いて、感じて、自分に何が出来るか少しずつ突き詰めてゆきたい。いつまでも「発展途上のj.a.m.Dance Theatre」と言ってもらえるように。
そして「静かに晴れた夜には」、「ダミー・ピープル」、「カルロ×カルロ」この三姉妹と向き合って考える時間もきちんと持とうと思う。

そしてそして!疲れた体を癒す為にしばらくスーパー銭湯に通いたい!!

2006.3.9(Thu.)

Jun,M

とうとう『カルロ×カルロ』本番まで残すところあと一日となりました。あすは、最終調整と踊り込みです!最後まで踏ん張って行きたいと思います。
ところで、dBのウェブサイト(こちら!!)の方に今回の公演に関するインタビューがのってます。皆さんそちらの方も是非見てください!!
相原マユコ&スエモトタモツがインタビューに答えております。
公演を見る前の参考になるかどうかは分かりませんが、公演前のインタビューなんてのは初めてなので、僕が興味ありで、のぞきました(笑)
それでは、皆さん劇場でお会いできるのを楽しみにしています。

2006.3.7(Tue.)

Jun,M

本日より今週末の本番のため、劇場入りしました!
朝から舞台関係の仕込みをしていたわけですが、予想はしていたけどやっぱり結構時間のかかるものでした…いろいろ問題点もあり、その修正を明日していきます。
照明と音響の仕込みも明日なので、いかにスムーズに作業を行うかが、鍵となってきますね。
本日は最後にランスルーをしたのですが、やっぱり劇場で踊るのと稽古場で踊るのは全く感覚が違いますね。
これに舞台美術が完成して、照明がつくと思うとワクワクします。
といっても僕個人はビデオでしか見れないので生の舞台がどんな雰囲気かは掴みきれないのですが…
やはり、まだ体力が足りない感じがするので、本番までの踊り込みで持久力をつけていきたいと思っとります。
すてきな舞台ができあがると思いますので、お時間のある方は是非劇場まで足を運んでください!!!

2006.3.2(Thu.)

Jun,M

とうとう3月になってしまいました。
お久しぶりです!ダンサーの森井です。
昨日、dBにてスタッフ見せをしたんですが、やっぱり劇場で踊るのと稽古場で踊るのとでは結構な違いがあり、なかなか良いスタッフ見せだったと思います。
自分の中での課題点も発見でき、後は踊り込みと舞台を仕込んでからの変更点がどうなるかですね。
今回の舞台も舞台美術を使うので、それによって舞台がどう変化するのか非常に楽しみでもあります。仕込みは大変そうですけどね…
個人としては、まず何よりも体力面の強化をしなくてはなりません!
本日より毎晩の走り込み&泳ぎ込みを行おうと思ってます・・・・・・・・・・・・・・ウソです・・・・・・
本番まで日も少ないので、このまま突っ走っていきます!!
お時間ある方、是非見て下さい。

追伸:ダミー・ピープルのPVを作成しないと行けないのですが、なかなか時間がありません。公演後になるかもしれませんが、近々アップしますので、お楽しみに!

ページトップ
コピーライト―j.a.m.Dance Theatre