残暑お見舞い申し上げます。高柳です。思えば5月のトピックスの〆に「次は早々に書きます」といって早3ヶ月…
すみません!!!!
暑い夏@京都、WS受講編!!
今回の暑い夏、僕はイニャーキ・アズピラーガ氏とエリック・ラムルー氏の2講座を受けました。
まずイニャーキのクラスはコンタクト/パートナーリングということで、まずウォームアップに床を使った小さな動きから、会場である講堂(かなり広い)をめいっぱい移動するシークエンス。もぅ見よう見まねでやるっきゃないという感じでやりましたが、かなりのへっぽこだったに違いないです!!
体のどの部分がリードして体をひっぱていくのか。床を手で押しているのか、足で押しているのか。イニャーキがやっているのを見て、人がやってるのをみて、いざ自分の番!
むぅ〜〜〜。できてない。できてないぞ俺。
と、度々悔しさを感じつつパートナーリングへ。
今回パートナーリングですごく感銘(というと、大げさですけど)をうけたんですが、イニャーキとアシスタントのジョン氏(森井 淳氏)のデモンストレーションを見てて、なぜこの2人が動くとスムーズにことが運ぶのか?とおもったんですよ。その疑問はちょっとしたら少し解けました。
あぁ手の置く位置、足の運びなんかの体の動き全部が明確なんだ。と。
明確=クリアであること。今回の暑い夏WSはこれが僕の中でキーワードになりました。
とはいってもパートナーリングの動きも難しい!でもすごいエネルギッシュでエキサイティングな動きでやってて楽しかった。素敵なクラスをありがとうイニャーキ!!また来年会いたいな。
さぁてお次はエリック・ラムルー氏のクラス!!!!
ビックリマークが4個つくぐらい(足らない?)ハイテンションでパッションなクラスでした。
このクラスはクリエイションのクラスで、初日は何するんだろうなぁ?と思ったら、開口一番エリック叫ぶ!!
えぇぇぇ!
プロフィール写真のかっちょいいもの静かなイメージをしていた僕は1発KOですよ。イメージなんかク
ソ食らえとは正にこのことですね。
エリックのクラスのウォーミングアップは床にうつぶせに寝て片手を前に伸ばしてその重心移動(伝わりにくくてすみません。。。)だけで広い講堂を縦に進むとか、床関係のウォームアップはきつかったです。ただ部活みたいで、やりだしたら夢中でしたけど。
メインのクリエーションですが、エリックがまずサッカーをモチーフにした一連の動きをくれました。
もうこの動きを振付けてるときのエリックと受講してるみんなのテンションの高さといったらなかったですね。受講者みんなエリック化。
クリエーションの作業は2人1組で行いました。エリックがくれた一連の動きを解体して自分たちで改めて構成していく作業をしました。パートナーの日置さんとこれはどうだ、ここはこうしよう。そこにエリックがそれいいね!そこはもっとスロー。といった具合にアドバイスをくれて最終的に、各デュオが一同に動いてエリックが構成をしていくという作品創りをしました。
もう終始パワフルなエリック。一緒に踊るんじゃないか?!というくらいのパワーでした。
イニャーキのクラスでも感じたんですが、エリックは振付けてるときに「足はここに出すんだ」「ここでヘディングの動きをした後、体はこっちにうごかす」など動き一つ一つに意思を持たせるようアドバイスをしました。
動きは明確なものであり意思を持ったものであると再発見というか、改めて確認できたのは僕にとって収穫でした。
素敵な11日間でした。来年また素敵な暑い夏の時間をすごしたい。
さぁここまで5月の初旬の話。次のトピックスは5月中旬に行った平原慎太郎氏によるWS@大阪芸術創造館編!!
早く現実においつけ俺。次こそ早々に書きますから!!
ではまた。
|